観光


ドイステープ ワットプラタート Doi Suthep Wat Phra That

チェンマイに行ったら一度は訪ねたいドイステープ ワットプラタート。
ドイはタイ語で山、ワットはお寺、ステープ山の頂にプラタート寺があります。
1300年代に建設された歴史あるお寺。

ステープ山はチェンマイ市を見下ろす事ができ、その景観は下の写真の通り。(といいつつ天気の悪い時の写真ですいません;; 天気がよければ最高の景色です。)
タイ人にも外国人にも人気があり、結構な人で賑わっています。

プラタート寺には金色に輝く寺院がいくつかあり、現地の方もたくさんお参りされています。お寺の敷地内で売っているお花や線香を買い(安いです)お参りしましょう。、また、お寺からの景色を楽しむのを忘れずに。
ドイステープワットプラタート01
↑お寺の入口。2頭の竜と長い階段が参拝者を迎えてくれます。

ドイステープワットプラタート02
↑お寺の敷地内には金色に輝く仏塔がいくつか。

ドイステープワットプラターから眺めるチェンマイ市街
↑お寺の敷地内からチェンマイ市街を眺める。
右の方にチェンマイ国際空港がある。写真真ん中あたりにはお堀と城壁の四角い旧市街が見える。少し天気が悪かったのでこの写真はもひとつですが、天気がよければ最高の景色が楽しめます。

■行き方   
車かバイクが用意できれば一番いいのですが、なければソンテウかトゥクトゥク、ツアーになります。
【ツアー】
現地に星の山ほどある旅行会社で簡単に申し込めます。
500バーツ前後と割高になりますが、往復交通手段の確保など、
面倒な運転手との交渉等しなくてよいので利用価値はあります。
【ソンテウ】
結構な人数が集まらないと発車しなかったり、本数が少なかったり、
運転手に乗車拒否されたりと欠点があります。
ただ、100バーツ前後と値段的には最安値。
旧市街から20-30分の距離なので値段確認を忘れずに。
あと、時間に余裕があればチェンマイ動物園経由のルートもあります。
動物園の前からドイステープ行のソンテウが出ており、値段表が置いてあります。
行きも帰りも40バーツと交通費を抑えることができます。  
【トゥクトゥク】
おそらく一番高い交通手段。
行きだけでも200バーツ以上すると思われます。
往復だと最低でも2-3時間は貸し切りになりますので、500バーツ前後。
ソンテウよりは乗り心地は良いかな。。。

■地図
 ⇒ GoogleMap


ボーサーン 傘/手工芸/傘祭り

竹と紙でできたカラフルな傘が通りに並ぶ、傘の街「ボーサーン」。
200年ほど前から紙の傘を製造しており、チェンマイ名物として有名。

非常にカラフルでタイらしい傘やけど、竹と紙でできてるんで実用性は皆無。
飾りとしてお土産にしたり、カラフルでキュートな傘の前で記念写真をとる外国人が多い。
ボーサーンのお店

しかし、あらふぉーのおっさんには傘屋さんがならんでいるだけの街で時間をつぶすのは非常に苦痛やったりして^^;

ただ毎年一月には「傘祭り」が開催されるので、お祭りシーズンにチェンマイに滞在されている方は一見の価値がありそう。

傘のデコレーションをしてくれたり、手工芸品を売っていたりもするので、興味のある方は是非訪れてみてください。
ボーサーンのお店

■行き方
トゥクトゥクに声をかけてもいいですが、チェンマイ中心部から少し距離があるので値段は交渉になります.断られる可能性もありますが、距離的に片道200バーツ前後くらいかな、という気はします.
聞いたことないので想像ですいません...

車かバイクがあれば道は難しくなく、下のリンク先の地図を見てもらえればたどり着けると思います.

現地でボーサーン関連のツアーがありますので、申し込むのも一つの手です.往復の交通は確保されるのでトゥクトゥクの運転手との交渉とかは省略できます.その分お値段が張りますが...


■地図
 ⇒ GoogleMap


ワット プラシン
Wat PhraSingh(ワット・プラシン=ウォーラマハーウィハーン

「ワット」はタイ語でお寺の意味、チェンマイ市内で最も大きいお寺です。
もちろん、入場料などなく無料。
お寺の敷地内もとてもきれいに保たれています。
ランナー王朝第五代パーユ王が11345年頃に父の骨を埋葬するために建造。
当初はワット リーチエンプラと言われていたが、後にプラシン仏像を祀ることに事になり、プラシン寺と呼ばれたとか。
現地に方に混ざってお参りしましょう。
ワットプラシン1
ワットプラシン2
ワットプラシン3

■行き方   
旧市街の西の方にありますので中心地域からは数分です。
トゥクトゥクでもソンテウでも「ワットプラシン」で十分通じます。

■地図
 ⇒ GoogleMap



管理人の尊敬する爆笑冒険作家 高野秀行先生の最高傑作!「アヘン王国潜入記」世界一の麻薬密造地域ゴールデントライアングルに高野先生が潜入します。笑いと涙なしには読めませんw


世界中を巡る狂気の旅人をスタジオに招き、爆笑・驚愕の体験談を披露。
少数民族・スラム・マフィア・北極・深海などなんでもありでもアリ!
超勉強にもなります。

 


最安値ホテル予約のExpedia
管理人もよく利用します


管理人愛用のタブレット兼ノートPC、キーボードをつければオンもオフもこれ一台でカンペキ!


初心者から中級者までこれ1台でOK!タイ語本の鉄板


焼きたてパンの匂いで幸せな気分に!お米からパンが焼ける!炊飯器よりよく使います!

 


無料でブログ、ホームページを始めるならFC2、アフィリエイトも簡単に一緒にOK



Copyright (C) ちょ~ぷ ちぇんまい All Rights Reserved
当サイト掲載の写真及び文章の無断使用を禁じます。
inserted by FC2 system